2016年の振り返りと2017年の目標を考える。

去年を振り返るとなんとも振幅の激しい資産増減となりました。

1月のマイナス金利でドル円は上昇するかと思いきやオーバーキルで奈落の底へと誘われ、ロスカットが大幅に遅れてしまって400万くらいの損失を2月に出してしまいました。

3月は少し取り戻しましたが4月にまた300万の損失で、これはもう2016年は損失を取り戻す旅になるんじゃないかと覚悟していました。

しかしその後は5,6,7月と100万以上の利益、8月がマイナス数十万となりましたが9,10月と200万以上の利益、11,12月は100万以上の利益と、前半の損失を上回るパフォーマンスを残すことが出来ました。

前半の損失を最小限にすることが出来ていたのなら高パフォーマンスだと思うと、まだまだ出来ることがあったんじゃないかと考えています。(損切りを早くやりゃー良かっただけですが。。。)

それでも今年は個人が負けているのが5割に登っている事を考えるとまだ良かったのかなと。

2016年はドル円激しすぎましたね。こんなに値幅のあるドル円を経験したのは初めてかもしれないです。1ヶ月で17円上昇なんて「考えられない」ですからね。

生き残れて良かった。。。

 

さて2017年の目標としては

  1. 株を本格的に勉強する。会社四季報に掲載されている企業全てを読み込むつもりで。
  2. FXでのスキャルピングでロットを上げて高速回転を行う。
  3. 体力強化。筋力強化。体重減少。

以上の3本柱でいこうかと思っております。

1.の株に関しては暴落が来て欲しいんだけどなぁ。来たときにしっかり仕込めるように銘柄選定眼を養っておきたいです。

2.のFXスキャルピングはちょっとした実験でもあります。

3.の体力強化などは運動不足を実感しているのでジムにでも通おうかと考えています。何をするにしても健康でないといけません。

とまぁこんな感じで今年をやっていこうと思います。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

FXと日経225先物・株で会社に頼らない生き方を模索しています。2015年から専業トレーダーへと転身。2013年から年間損益プラスを維持しています。トレード手法は基本はスキャルピング、デイトレが中心です。